【門前仲町・ヘッドスパ】朝にトリプトファンを摂ろう!

query_builder 2022/01/20
睡眠

門前仲町・越中島エリアでドライヘッドマッサージ&睡眠整体をしているゆくるのオオシロです!


皆さんは朝食は摂っていますか?
今回のテーマは
『朝にトリプトファンを摂ろう!』です!


まず、トリプトファンってなに?
トリプトファンとは私達の身体に必要な必須アミノ酸の1つです☝️
トリプトファンは体内で作られないため、食事から摂らなければなりません。


食べ物から摂取したトリプトファンは、日中に脳内でセロトニンに変わり、夜になると睡眠を促すメラトニンに変化していきます。
そのため、トリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。


また、トリプトファンは、糖質、たんぱく質、脂質を代謝・分解する上で必要なビタミン(ナイアシン)の合成も行います。


トリプトファンを摂るのはなぜ朝なのか?
私たち人間は太陽が沈んでそろそろ夜になるなと感じると、眠って身体を休ませる準備を行うために睡眠ホルモンであるメラトニンを分泌します。


そのメラトニンの原料の大本になるのがトリプトファンになります!


摂取したトリプトファンはそのままメラトニンに変わるのではなく、中間にセロトニンという脳内の神経伝達物質を増やす必要があります。


詳しく流れを説明すると、
朝食でトリプトファンを摂る。
→日中活動してトリプトファンを原料にセロトニン神経が活性化され、脳内のセロトニンを増やす。
→夕方に日が沈んだことを脳が感じると、日中の活動で増えたセロトニンはメラトニンに変化し睡眠に入りやすくなるように体を整えていく。


分泌されるメラトニンが多ければそれだけ睡眠もとりやすくなるし、睡眠中に途中で起きるということも減っていきます。


トリプトファンが含まれる食品
【トリプトファンを含む食品】
・大豆製品→豆腐、納豆、味噌、醤油など
・乳製品→チーズ、牛乳、ヨーグルトなど
・穀類→米など
・その他→ごま、ピーナッツ、卵、バナナなど


動物性たんぱく質にはBCAAというアミノ酸が含まれており、そのBCAAがトリプトファンの脳への取り込みを邪魔するので植物性たんぱく質からトリプトファンを摂取することをオススメします☝️


良い睡眠のためには朝食から良い習慣を
良い睡眠を取るためにメラトニンを増やすことが大事です。
そのメラトニンを増やすためには朝食にトリプトファンを摂る習慣をつけることをオススメしています。


朝食は食べないという方でも、最近は植物性たんぱく質の入ったプロテインや大豆バーのような簡易的に食べられるものもあるのでそういうものを摂るのも1つの方法になると思います。


まずは簡単にでいいので、朝食から意識を変えていくことで夜の睡眠に変化が出てくるかなと思います。


ただし、体の細胞が生まれ変わるのに
最低90~120日はかかります!


なので、自分の生活にあった方法で長く続けられそうなものを探して、少しずつ頑張りましょう!


そしてメラトニンを多く出せる体を作っていきましょう!



【お知らせ】
この度、私、大城が江東区のラジオに出演させていただきました!
是非お時間ありましたら視聴の方よろしくお願いいたします。
詳細は下記にて載せてありますのでご確認よろしくお願いします。


放送局:レインボータウンFM 88.5MHz
放送枠:睡眠情報局
放送日:2021年11月1日
放送時間:大江戸ワイドスーパーイブニング睡眠情報局のコーナー19:30〜19:40(10分番組)


前後のCMの関係で放送時間に1分ほど変動がある場合がございます。
緊急速報が入った場合に放送時間や放送日が変更になる可能性もございます。
大江戸ワイドスーパーイブニングは有名人ゲストさんが多数ご出演されている高聴取率の人気番組です。
聴取方法はレインボータウンFMのHPに記載の方法になります。
https://885fm.jp/


こちらからも視聴できます↓
リスラジ:http://listenradio.jp/


よろしくお願いいたします!


----------------------------------------------------------------------

ゆくる

住所:東京都江東区古石場1-1-2 加藤ビル5階

電話番号:090-7587-8885

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG