今更ながら自己紹介します!【門前仲町・睡眠改善・ヘッドマッサージ】

query_builder 2024/06/30
整体睡眠
自己紹介_20240630_203233_0000

自己紹介

※長いので覚悟してご覧ください。笑



大城 源太(おおしろ げんた)
1987年7月14日生まれ
沖縄県豊見城市出身
沖縄尚学高校卒業(普通科体育コース:野球部)卒業
岐阜経済大学(現:岐阜協立大学)卒業

友人たちからは沖縄人だけどちゃんと時間は守るし、真面目で優しいといわれました。
あとはテンションは意外と高くないとのことです。笑
自分では、良くも悪くも真面目で、それが高じて頑固になるところがあるので自分でもそこは短所であり長所だと思っています。

小学3年生から野球を初め、高校時代は春夏と甲子園に出場させていただきました。(補欠でしたが。。。)すごく貴重な経験をさせていただきました!が、もうあの頃には戻りたくないですね。厳しすぎて(笑)
厳しかった思い出も今では全て笑い話です!
大学は高校時代の監督さんの意向もあり、ほとんどの仲間が県外の大学へ進学しました。その中で岐阜経済大学に決めた理由は特にないですが、のんびり野球をしてバイトもできそうだったので選びました。


※左から2番目が私です。

【趣味/好きなこと】


●小学3年生から野球をしていてたので見るのもやるのも好きです!(ちなみに高校時代は春夏甲子園出場してます)
●週1~2回はランニングや体幹トレーニングなど何か運動をしています!
●ファッションが好きなのでよくセレクトショップ巡りをしています!服や靴、最近はインディアンジュエリーやミリタリーなど、その物の歴史や物語を聞くと好きになります!

●音楽をよく聞きのですが、HipHopやレゲエといったメジャーではない音楽が好きです。嘘偽りなく書かれているメッセージ性のある歌詞が好きでよく聞いています。なのでメジャーなJ-popやアイドル系はあまりわかりません。そこはいろいろ教えてください!



※↑草野球をしていた頃の写真です。もう10年前ぐらい。笑

※↑友達の結婚式の余興前の社員です。真ん中の方ではしゃいでます。笑

【これまでの歩み】


●2010年 沖縄県内の某食料品卸の営業として就職(2012年退社)
●2013年 沖縄統合医療学院 柔道整復学科 夜間部入学
             (2016年柔道整復師免許 取得)
●2016年 千葉県の某接骨院 入社(2017年退社)
●2017年 いろいろあって栃木の某自動車工場 勤務
     (5~7月まで期間従業員として勤務)
●2017年 東京にて某整骨院 入社(2021年6月退社)
    (8月から)
●2021年 7月より東京都江東区門前仲町にて整体ゆくるを開業

僕の場合は一度就職して社会人を経験してからこの業界に入りました。
26歳になる年の入学で昼間は沖縄県の土木事務所の嘱託職員をしながら夜間部の学校に通い、無事に3年で柔道整復師の資格を取得することができました。
その後、千葉にある接骨院に就職しましたが、自分が思っていた現場とは違っていたので1年で退職。そしたらアパートも解約しないといけなくなりました。部屋無し、仕事無しの状態になったので3か月の期間限定で栃木にある自動車製造工場にて寮に住み込みで車を組み立てていました。(左の前ブレーキをひたすらつけてました)
この時に「仕事は選ばずに探せば必ずあるんだな~」と身をもって知ることができ、最低限生きることはできるなと感じました。
その後は東京にて専門学校の時にお世話になった先生が開業された整骨院に入社し、いろいろ学ばせていただきました。

【柔道整復師としての歩み】


先述したのですが、2016年の資格取得後に千葉県の接骨院に就職しました。しかし、自分が思っていた施術や考え方にとてもギャップがあり、退職することにしました。

そのタイミングで専門学校時代にお世話になっていた先生が開業するとのことでその整骨院に入社させていただきました。
そこでは痛みや身体の不調で悩んでいる患者さんを本当に治すために、治療と運動を掛け合わせて施術を行っていました。その時に骨折や捻挫、打撲など様々な症例の治療もさせてもらい、いろんな知識や技術を学ばせてもらいました。


※以前、職場で撮影していただいた写真です。

【なぜ睡眠改善を専門にしようと思ったか】


睡眠改善の整体をしたいと思ったのには自分自身の経験が大きく関わっています。長くなりますが、お読みいただけると幸いです。

以前の職場に入社した際に、新規の立ち上げ時だったので毎日が忙しく、夜中まで業務や手技の練習をしていました。

私は当時一番下っ端で誰よりも早く出勤し、最後まで片づけをして誰よりも最後に帰るという生活をしていました。

毎日家に着くのは夜中の1時過ぎで、そこからご飯、お風呂、洗濯そして自分の為の勉強をした後に3~4時間の睡眠を取って、朝家を出るのは7時30分ごろで、休みは日曜日のみという生活をしていました。
下っ端なので早く成長しないといけないというプレッシャーと、睡眠時間3~4時間という疲れが取れないストレスフルな状態を3か月ぐらい続けていた時に急に体に異変が現れました。
左耳がずっとモヤ~っと聞こえにくくなり、耳鳴りが発生して、感覚的にはプールの後の耳に水が残っているような感じが続きました。
それと同じぐらいのタイミングで立っていても下半身に力が入らずフラフラしている感覚になりました。
さらに疲れとプレッシャーのストレスから精神的にも限界がきて急に心がドーンと落ちる感覚が出てくるようになりました。その時は常にネガティブ思考で最悪なことも毎日考えていました。
たまたま午後休みになった日に駆け込みで心療内科に行きました。そしたらお医者さんにすぐ『うつ状態だね』と言われました。その時のお医者さんに『まずは7時間しっかり寝なさい!』と言われました。その時に「睡眠を取ることでそんなに体が変わるのか?」と疑問を持ち、睡眠の勉強をはじめました。
それから、睡眠が乱れるだけで心臓や血管の病気、糖尿病、うつ病、アルツハイマー型認知症、がんなど86個の病気のリスクを高めてしまう事を知り、「睡眠が乱れたり、睡眠時間が短いってヤバイことじゃん!!」と思いました。
それから、自分と同じように睡眠を削って体調を壊している人や全然寝つけなくて辛かったり、夜中目が覚めて眠れなくなって困っている人など、睡眠に何かしら問題を抱えている人の睡眠を改善させられたら、身体の不調や心の不調に困っている人を救えるのではないかと思いました。

それがきっかけで睡眠改善を専門にして心も身体も元気にさせてあげる整体をしたいなと思いました。


【整体ゆくるでできない(しない)こと】


①〇〇矯正などのボキボキする治療
治療技術にはいろんな手法があって何がお客様に合うかはわかりません。ただ私がやる施術には必要がないかなと思っています。骨をボキボキ動かしても筋肉が硬いとその硬い筋肉が骨を引っ張ってまた悪い位置に戻してしまいます。なのでまずは筋肉をしっかりゆるめること、そして正しい位置で安定させるために筋肉を使わせることが重要だと思っています。

※筋肉がゆるんだことで骨がボキっとなることはあります。


②お客様の気持ちいい加減で"強くして"とか"弱くして"という調節はやっていません。
施術者としての感覚をとても大事にして施術をしています。なのでしっかりゆるめなければいけない場所はしっかり施術しますし、ここは力を抜いてほしい場所なら力を入れない施術をしていきます。もちろん強引に強く押したり揉んだりはしないように心がけています。


③横柄な方、お時間を守れない方への対応
あまりにも失礼な方は施術をお断りします。
1日の人数が決まっているので、遅れた場合は施術時間が短くなり、ご要望にお応えできるかどうか難しい判断となってしまうこともあります。
お互いに気持ちよくご利用してくださる方だけご来店ください。


④その時だけ気持ちよくなればいいと考えている人

あくまでも今後のために『体を改善したい』や『睡眠を改善した』など『長く続けて健康を維持したい』という方たちに寄り添って健康になるためのお手伝いをしていきたいと考えています。

どんな施術をするか試してみて、施術が合わなければ仕方がないですが、最初から『改善したい』という意思がない方は別の店舗に行っていただいた方がいいかと思います。


⑤ここまで読んで何となく大城のことが好きになれそうにない方
絶対に来ない方がいいです。笑
その方はここまで読んでいないと思いますが、もし読んでいましたら、それは感謝です。

この先は無理して読まなくても大丈夫です。 

【整体ゆくるにできること】


①整体で身体を整えて『ぐっすり眠れる体』にすること。
身体に出ている痛みや違和感、全然取れない疲れや筋肉の緊張などは睡眠を妨げる身体的な要因に含まれます。
まずはそれら身体的要因を整体や運動療法を使って軽減させ、緊張が緩和して、全身に血流が流れやすい環境を整えて『ぐっすり眠れる体』に整えます。


②ヘッドマッサージで『ぐっすり眠れる頭』に。
現代の生活や働き方といえば、スマホやパソコンが中心になり頭(脳)を過剰に使い過ぎて脳内が情報にあふれて常に緊張している状態になっています。
緊張状態が続くと脳内の情報処理が行われずに、脳疲労が取れないままになってしまいます。
さらにこの状態が続くと物忘れが増えたり、感情の整理ができなくなり情緒不安定になっていしまいます。

こういった脳疲労状態を軽減させるためには、ぼーっとして脳内入る情報を減らすという時間が必ず必要になるのですが、その時間が現代人には少なすぎるのです。
ヘッドマッサージ中は余計な情報が脳内に入ることはなく、一気に情報処理が行われます。それと同時に頭部の血流が促進され、脳内をリラックスさせて『ぐっすり眠れる頭』に整えます。


③ゆんたく(おしゃべり)
ゆんたくとは沖縄の方言でおしゃべりすることを言います。ストレスが溜まっていたり、身内にも話せないことを自分だけで抱え込んでしまうと必ず体はそのストレスに耐えられなくなり、頭痛や倦怠感など原因不明の症状として体に現れます。そうならないようにゆんたくしましょう!

もちろん喋れる範囲で大丈夫です。ゆんたくして気持ちが軽くなると体も軽くなりますよ~!!


【最後に】お客様にどうなってほしいか
まずは、ここまでお読みいただきありがとうございます。
自分の事を隠さずに話すことが結構大変なんだなと思いました。

でもこれが自分の歴史なんだと改めて感じました。


そして、私が関わるお客様には『毎日仕事も楽しく!休日も元気に笑顔で自分のやりたいことができる!』ようになってほしいです。

そして、さらに健康寿命が延びるように楽しく長く生きてほしいなと考えています。

そのためには心と体が毎日しっかり回復して、しっかり整っていないといけません。
そのためにまずは1日でもぐっすり眠ること。

それだけでも心と体に少し余裕が出て、気持ちも前向きになり元気が出てきます。

そのために体と頭を整える。


私自身、体を一番整えて回復させることは『ぐっすり眠ること』だと思っています。なので睡眠が乱れて心や体に不調が出て
困っている人を睡眠改善を通して救いたいと思っています。

それで毎日元気に楽しく日常を過ごせる人を増やしていきたいなと思っています。


ここまでお読みいただきありがとうございます!

改めました、これからもよろしくお願いいたします!



整体 ゆくる

大城 源太

----------------------------------------------------------------------

ゆくる

住所:東京都江東区牡丹1-14-5 湯本ビル202号室

電話番号:090-7587-8885

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG