【門前仲町・ヘッドスパ・睡眠】ストレスを溜めるストレスバケツとは?

query_builder 2022/11/04
整体ストレス
png_20221104_165945_0000

こんにちは!

江東区門前仲町にてドライヘッドスパと筋膜リリースを組み合わせた頭蓋骨調整と全身の動きを整える整体を組み合わせて睡眠改善をしている整体ゆくると申します!


今回は知らず知らずのうちに溜まっているストレスについてお話しします!

皆さんは『ストレスバケツ』という言葉を聞いたことがありますか?
あまり聞き慣れない言葉だと思うのですが、ストレスを考える上でとても重要な考えになりますので、よければお読みいただければと思います。


私達はみんなそれぞれがストレスを溜めるバケツを持っています。
そのストレスバケツにはあふれる直前の部分に蛇口がついていて、その蛇口を捻ることでストレスがあふれないようにバランスを調整しています。
ちなみにストレスと聞くと大体の方は精神的なストレスの事を考えると思います。それ以外にも仕事の忙しさからくるストレスであったり、家庭でのストレスであったり、運動不足や睡眠不足で疲れが取れないといった身体的なストレスなど様々なストレスがあります。

そういった様々なストレスですが、その調節がうまい人は自分なりの
ストレス発散方法を知っていてストレスを溜めこまないようにしています。しかし、ストレスを調節するのが苦手な人はストレス発散がうまくできず、蛇口の高さまでストレスが溜まっていても蛇口をうまく捻れずにそのまま溜め込んでしまいます。
溜まったストレスがストレスバケツから溢れ出てしまうと私達の身体は危険信号としてなんらかの反応を出します。

その反応というのが腰痛や肩こりなどの痛みや違和感だったり、急に寝つけなくなったりという睡眠障害といった不調な状態を引き起こしてしまいます。
そういう状態でとりあえず痛み止めや睡眠導入剤などを飲んで様子をみるという方は多いのではないでしょうか。
確かに薬を飲むと一時的に症状は落ち着きますが、それは薬の効果によって一時的にストレスバケツの容量が増えただけで時間の経過と共に元のバケツの容量に戻っていきます。

この時に運動などをしてストレスバケツの中身を減らすようにできればいいのですが、時間が経過してストレスバケツが元の容量に戻ってしまうとまたストレスが溢れ出してまた不調な状態を繰り返してしまいます。なので、普段からストレスを溜め込まないように自分なりに発散させることが重要です。
運動をしたり、映画を見たり、おいしいものを食べたり、人と話したりなどいろいろ自分に合った方法があるはずです。


もしもストレス発散の仕方がわからないという方は、難しく考えずに近所を散歩したり簡単に身体を動かすことから始めてみてください!️

まずは簡単なことから始めてストレスを溜め込まないようにして、少しずつ余裕が出てきたら食事・運動・睡眠のバランスを意識してみましょう!


頭蓋骨調整や整体などもストレスの解消には効果的です。

もしお困りでしたら一度ご相談ください。


今回もお読みいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。


ゆくる 大城


----------------------------------------------------------------------

ゆくる

住所:東京都江東区古石場1-1-2 加藤ビル5階

電話番号:090-7587-8885

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG