【門前仲町・ヘッドスパ】睡眠と栄養

query_builder 2022/01/20
睡眠栄養
s--img21



こんにちは!
門前仲町・越中島エリアでドライヘッドスパと整体を組み合わせて睡眠改善をしている【ゆくる】の大城と申します!


2021年も残すところあとわずかですね。
今年は昨年と違い、忘年会やお食事会で忙しいという方も多いのではないでしょうか??
この時期は食事や栄養のバランスが乱れやすくなります。


ということで、今回は【睡眠と栄養】というテーマでお話します。


何のために食事を摂るのか?
まず、食事はなぜ摂らなければいけないのでしょうか?
・お腹がすくから?
・体や筋肉を作るため?
・1日3食と決められているから?
などなど、いろんな考えがあると思います。


ちなみに、私たちが食事を摂る理由は1つしかありません。
その理由は『エネルギーを作るため』です。


エネルギーとは生理学的にいうと、
ATP(アデノシン3リン酸)のことを言います。
ATPが多ければ元気になるし、ATPが少なければ元気がない状態になります。


このATPですが、動くときはもちろん必要ですが、眠ったり休んだりするときにも必要不可欠なんです。
私たちの体が動いていようが、休んでいようが、体内の細胞は常に動いています。


なので、このATPを作り続けるために、私たちは食事をしているのです。


ATPを作るために必要なもの
まず、ATPというのは細胞の中にあるミトコンドリアという場所で作られます。
私たちの体には約37兆個の細胞があり、その細胞1つ1つの中に数百~数千のミトコンドリアがあるといわれています。


で、そのミトコンドリアでATPを作るために必要なのが、
●栄養
●水
●酸素
この3つになります。
この3つがミトコンドリアに運ばれ、ATPが作られて私たちの体は動くようにできています。


とてもシンプルですよね。
ですが、私たち人間は呼吸を止めて酸素を取り入れないと約3分ほどで死ぬし、水も約1週間ほど飲まなければ死ぬし、栄養もちゃんと摂れなければ約3週間ほどで死ぬといわれています。


ただ、厄介なことがあって、エネルギー(ATP)を作るためにはバランスよく栄養(燃料)が摂れていないとミトコンドリアまで運ばれないということです。


バランスの良い栄養とは?
皆さんは10大栄養素と聞いたことがありますか?
昔は3大栄養素とか5大栄養素とか言われていましたが、現在は10大栄養素といわれています。
【10大栄養素】
①タンパク質
②脂質
③糖質
④ビタミン
⑤ミネラル
⑥酵素
⑦水
⑧乳酸菌
⑨食物繊維
⑩フィトケミカル


この10大栄養素ですが、
最初の頃は①タンパク質②脂質③糖質が体に大事だとわかりました。
しかし、④ビタミン⑤ミネラルがないと①②③はミトコンドリアまで運ばれないぞ!と発見され、これまでは【5大栄養素】といわれていました。


さらに、最近では⑥酵素がないと④⑤はうまく活用されないよ!ということがわかり、
さらに、⑥がうまく活動するには⑦水が必要だよね!ということがわかってきたのです。


そこから、栄養をもっとよく吸収するためには腸内環境が大事だよね!ということで⑧乳酸菌が必要となり、その⑧を増やすために⑧のエサとして⑨食物繊維が必要だよね!ということがわかりました!


これらの①~⑨までの栄養と水と酸素をもとにミトコンドリアではATPが作られます。


⑩のフィトケミカルは何してるのというところですが、
ミトコンドリアでATPが作られると活性酸素といものが出ます。
この活性酸素は私たちの身体を酸化(サビ)させ、出れば出るほど老化に進んでいきます。
この酸化させる活性酸素から守ってくれるのが⑩のフィトケミカルといわれています。


①~⑩までの栄養素についてはネットで検索するともっと細かく出ると思いますので、興味がある方は検索してみてください!


まとめ
私たちの体内では体温を保つため、筋肉を動かすため、臓器が動くためなど常にATPが作られています。
もちろん睡眠のためにもATPが必要不可欠です。
なので、眠る前にいろいろ対策をしても眠れないや、運動とかを取り入れても眠れないなどでお悩みの方は栄養が足りずにATPがうまく作れていないのかもしれません。


足りない栄養素はサプリメントなどでカバーするのも全然ありだと思います。
特にビタミン・ミネラル・マグネシウムは現代人には足りていないといわれていますので、その辺から補充していくと良いかもしれません。


ただ、継続が大事です。
人の体の細胞は約120日で生まれ変わるといわれています。
なので、せめて4カ月ぐらいは継続してみましょう。
そこから体が変わり始めるかもしれません。


今回もお読みいただきありがとうございます。
皆さんの健康に貢献できればと思っています。
これからもよろしくお願いいたします(^-^)


ゆくる 大城

----------------------------------------------------------------------

ゆくる

住所:東京都江東区古石場1-1-2 加藤ビル5階

電話番号:090-7587-8885

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG