【門前仲町・ヘッドスパ・睡眠】ぐっすり眠りたいなら朝一番に太陽を浴びよう!

query_builder 2022/11/11
整体睡眠栄養
png_20221111_164131_0000

こんにちは!

江東区門前仲町でドライヘッドスパと筋膜リリースを組み合わせた頭蓋骨調整と全身の緊張を抑える睡眠改善整体をしている【ゆくる】と申します!

今回は【ぐっすり眠りたいなら朝一番に太陽を浴びよう!】というテーマでお話しをします。


なぜなら、朝一番に太陽を浴びるだけで私たちの崩れた1日の生活リズムを整えることができるからです。

というのも最近の自分の習慣で朝起きてから15~20分ほど散歩をして太陽の光を浴びるということをしています。その活動を始めてから睡眠の深い感じ朝起きた時のスッキリ感を改めて実感しています。


そもそも私達は、遠い昔から太陽の光を浴びることで体のリズムを調整して生活をしています。
最近は在宅勤務や自粛生活で外に出る機会が減り、太陽の光を浴びる機会が減ってきています。

太陽を浴びることで脳内の幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」という神経伝達物質が増えて幸福感が増し増しになります。
その「セロトニン」が多ければ多いほど、日が暮れて夜になったと感じると「メラトニン」という睡眠ホルモンに変化し体内に分泌されます。

メラトニンが多く出ることで全身の細胞に「そろそろ眠る準備を始めるよ」と働きかけ体温や心拍数、血圧などを下げたりして身体を休ませる準備を開始します。逆にセロトニン分泌が減少し、メラトニン分泌も減少してしまうと睡眠の準備が整わず、睡眠の質を悪くしてしまいます。

さらに、太陽の光を浴びることで体内ではビタミンDを作り出すことができます。

ビタミンDはカルシウムの吸収促進や骨の成長促進、血中のカルシウム濃度の調整を行い健康な骨を維持するために重要な働きをします。


逆に太陽を浴びなくなることで、体内のリズムが乱れるだけではなくビタミンDの量が減少し骨がもろくなったり、免疫力が下がって病気にかかりやすくなったり、精神的に崩れてうつ病になるリスクを高めてしまうと言われています。


なので、まずは1日5分からでいいので公園のベンチでも家のベランダなどでも太陽の光を浴びてみてください。

浴びる方法は手のひらに5分だけでも大丈夫です。

続けていけば少しずつ効果が出ると思います。


現代の生活の中で、少し太陽の光を浴びることを意識するだけで睡眠の質を高めることができ、さらに免疫力を高められ、さらに幸福感まで高めることができます。
できる範囲から少しずつ生活習慣を整えていきましょう!

睡眠が乱れていたり、体調が整わなくてお困りの方は一度お気軽にご相談ください。

お問い合わせは関連のリンク下記に張り付けていますのでそちらからお願いします!


今回もお読みいただきありがとうございます。

また次回もよろしくお願いいたします。


ゆくる 大城


----------------------------------------------------------------------

ゆくる

住所:東京都江東区古石場1-1-2 加藤ビル5階

電話番号:090-7587-8885

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG